サーバを稼動させる上で運用保守をサポートするオプションです。お客様の技術スキル・対応能力に合わせご依頼いただけ、フルマネージドサービスの提供も可能です。
セキュリティパッチ
ご利用OSのセキュリティパッチがリリースされた際のお知らせサービスと、ご指定のパッチのインストール作業を行ないます。
リソースモニター
サーバの稼動状態を示すリソースモニターを設置、ウェブブラウザからご確認いただけるサービスです。
サーバ生存・サービス監視(標準オプション)
サーバ自体がネットワーク上で稼動しているか、サーバの提供サービスが動いているかなどを弊社監視サーバで常時監視を行い、障害における停止時などメールでお知らせするサービスです。
電源リブート依頼(標準オプション)
サーバがなんらかの障害でTelnet/SSH接続等、お客様手元で遠隔操作が行なえない状況の際、弊社にご連絡いただければ、24時間対応でサーバの電源off/on作業を行ないます。
電源リブート監視
お客様にご依頼いただかなくとも、お客様サーバが警告を発した際、弊社保守スタッフが24時間対応でお客様サーバのクリーンリブート(コマンドによるoff/on作業)もしくは電源off/on作業を代行します。
電源リブート保守
お客様にご依頼いただかなくとも、お客様サーバが警告を発した際、弊社保守スタッフが24時間対応で手順書に沿った、サーバの提供サービスのup作業、クリーンリブート(コマンドによるoff/on作業)もしくは電源off/on作業を代行します。
保守パッケージ1
セキュリティパッチ、リソースモニター、電源リブート保守、障害時の復旧作業をフルパッケージ化したサービスです。
保守パッケージ2
保守パッケージ1にセキュリティ対策を施したこれ以上ないフルマネージ保守サービスです。
監視サーバ
お客様専用の監視システム導入済みの専用サーバを提供し、インターネット側サーバ、ローカル接続のデータベースサーバなど、サーバ監視を統合的に行えます。
保守 作業レベル1
SSHなど遠隔コマンド操作で行える比較的軽度な作業を代行します。
保守 作業レベル2
SSHなど遠隔コマンド操作で行える比較的作業工程数の多い作業を代行します。
保守 作業レベル3
作業工程数の多い作業、コンソール作業(現場作業)を要する作業、ソフトウェアのインストールなどを代行します。
サーバ復旧作業
ハードディスククラッシュなど障害時の対応作業です。
時間指定作業
保守作業を時間指定で依頼出来ます。